オートライフ・ジャンプ ジャンプのつぶやき
感じた事をそのままに・・・。日常の気になる事をいろいろカキコします
プロフィール

ジャンプ

Author:ジャンプ
オートライフ・ジャンプのジャンプです。
1964年5月生まれ。体重は約0.1トン級。
大阪生まれ。小さい頃より整備士を目指し、小学校の卒業文集にも整備士になりたいと決めていた位の車好き。
整備の専門学校卒業後、自動車ディーラーへ整備士として入社しその後営業職へ・・・。退職後はプロ保険代理店となるも、2年後には自動車修理業も営み、現在は自動車販売・修理・板金業と車に関する事ならすべて自社で行えるようになる。
輸入車の修理にも力を入れ、日々勉強の毎日である。
子供のようなおっさんである。っていうか子供?






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吉田 松陰(1830~1859) 夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に 成功なし。故に、夢なき者に成功なし


ジャンプの大好きな格言

吉田 松陰(1830~1859)
・夢なき者に理想なし、
 理想なき者に計画なし、
 計画なき者に実行なし、
 実行なき者に成功なし。
 故に、夢なき者に成功なし。

☆日本の江戸時代後期、幕末期の思想家、教育者、兵学者。明治維新の事実上の精神的理論者である。長州生まれ。9歳で明倫館に上り、学を講じ、11歳にして藩主毛利敬親の御前で山鹿流兵学を講義し、藩校明倫館の兵学教授として出仕する。平戸に遊学後、江戸に出て佐久間象山らに学ぶ。幕府が勅許なく日米修好通商条約を結ぶと激しくこれを非難、老中の間部詮勝の暗殺を企てた。長州藩は警戒して松陰を投獄した。生家で預かりの身となるが、叔父の玉木文之進が開いていた私塾松下村塾を引き受けて主宰者となり、木戸孝允、高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文、山県有朋、吉田稔麿、前原一誠等維新の指導者となる人材を教える。安政6年(1859年)幕府は安政の大獄により江戸伝馬町の獄において斬首刑とした。享年29歳。


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エンジン始動不良&ドアロック不良
今回はホンダバモスの修理です。
エンジン始動不良&ドアロック不良で入庫。

結果は意外にも・・・。




ドアロック不良とエンジン始動不良との繋がりが分からないんですが、
とりあえず車両を点検してみる事に。

まず、故障診断機を車両へ接続。????
電源が入らない?

診断機?という事で他の車両で確認。診断機は異常なし。
という事はバモスが異常?

とりあえず、ヒューズ&リレー関係を点検全て導通有り。
次にドアロックアクチュエーターを点検するも、電源が来ない。

この車両には後付のドアロックが付いているの後付けドアロックを殺し作動しないようにして点検。
車両に元々付いていたアクチュエーターにも電源が来ていない。

という事で、配線図を見てみようとパソコンへ・・・・、数分後現場から「ドアロック作動しました!」
との声が。

何がどうやったん?
原因は問題ないと思っていたヒューズが原因でした。

バモス
エンジンルーム内のヒューズボックス。
この中にバックアップという7.5Aのヒューズがあり、テスターで導通テストをしても導通有り、目視では完全に切れている状態。これで導通有りなんです。

バモス (1)
これが原因。テスターだけでなく、目視点検をおろそかにするとこんな事に・・・。

ドアロック関係は全て正常に戻りました。
お客様に聞いてみると昨日トヨタでバッテリー交換をしたとの事。
それから調子が悪くなったみたい。
ハッキリとは分かりませんが、バッテリー交換時にスパークを出してヒューズが切れかけた状態になり、今回の
様な症状になったのかと推測されます。

エンジン不調はなんて事はなく、プラグの摩耗でした。

とりあえずはこれで良しっと。。。
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